月別: 2019年4月

令和に代わるGW

明日からのGWは10連休で当院も10連休診です。クリニックでは元号が変わる準備もできていますが・・・僕は昭和生まれなので、2つ前の元号は明治・・・令和世代の子供が大きくなると僕が子供の頃に明治生まれの人を見ていた感覚になるのかなぁと思うと少し複雑ですね。でも、平成の天皇陛下は象徴天皇として素晴らしい人だと感じています。上皇陛下になられましても上皇后陛下とともに長生きしていただくことを切に願います。

北精診理事会・総会

昨日、標記会議があり私は北精診会長として参加してきました。多くの議案があり継続審議になった案件もありますが、概ね良い議論ができました。また製薬会社がスポンサーでなかったので、A先生が「双極性障害の医療経済」という面白い話をしていただきました。今後も北精診は団結して頑張っていこうと考えております。皆様宜しくお願いいたします。

タイガーウッズ、マスターズ逆転V

日本時間の今朝に終わったマスターズゴルフ(オーガスタ・ナショナルGC)でタイガーウッズが久々(11年ぶり)のメジャータイトル奪取です!14年ぶりののマスターズの勝利。この11年間に何度も手術を受けて、プライベートでも泥沼になってからの復活優勝です。カムバックしてくれたタイガーに祝福したいと思います。

AUGUSTA, GEORGIA – APRIL 14: Tiger Woods of the United States celebrates after sinking his putt to win during the final round of the Masters at Augusta National Golf Club on April 14, 2019 in Augusta, Georgia. (Photo by Andrew Redington/Getty Images)

新元号は「令和」

今日の昼頃に発表になった今年5月1日からの新元号は「令和(れいわ)」となりましたね!万葉集由来だそうですが、安倍晋三首相は会見で「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べました。本当にそうなれば良いですね!