月: 2017年11月

米朝戦争秒読みか?

北朝鮮が本日未明、ロフテッド軌道で4500kmくらい飛ぶICBMと思われるミサイルを発射し、日本海(日本のEEZ)に落ちました。これは水爆を弾頭に搭載してアメリカ東海岸まで届くそうです。まあ、日本は戦争をしかけることができない国なので、アメリカ(というかトランプ大統領)がどう出るか?が注目です。別に戦争になって欲しい訳ではありませんし、戦争になったら日本も無傷ではいられないでしょう。ただ隣の追い詰められた独裁国家(北朝鮮)が何をするか分からないのが怖いですよね。またトランプ大統領も何をするか分からない人なので不安は強まります。

beityou

日馬富士の暴行

横綱である日馬富士が暴行傷害事件を起こしたようです。モンゴル出身力士の親睦会で日馬富士がビール瓶(?)で貴ノ岩を殴ったという証言もあるといいます。結果として貴ノ岩に右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いなど全治2週間の診断書が出ています。警察に被害届も提出されているので、刑事事件になる可能性もあります。せっかく9月場所で優勝した日馬富士ですが、引退(廃業?)の危機ですね。「横綱の品格」も地に堕ちました・・・残念。

haruma

追伸:と思ったら、診断書もそんな重症でない事や色々な情報あって真相はまだはっきりしません。どうなることやら・・・

追伸2:11月29日、日馬富士引退です・・・残念。

iPhoneについて(Appleの対応)

iPhoneを4Sから契約していて現在は8Plusですが、今週月曜にOS11.1にアップデートの途中でエラーが出ました(初めて)。

ネットで色々調べてみましたが、リカバリーモードから回復しません。しまいにはAppleに電話しました。

リモートで改善しようとしましたが、無理でした。何か「エラーメッセージ上は私のPCに問題ある」とも言われましたが・・・とにかく腹が立つのは「札幌で正規で修理できるのはJRタワーにあるビックカメラ札幌のみ。でも予約で11月13日以降でないと予約とれない。あとは宅急便で送って初期化して戻ってくる5日間コースのみ」という話。なんで購入したキャリアの店で初期化ぐらいできないのか?と非常に不思議になりました。

帰宅してDr.fone for i OSというソフトを4980円で購入して別のPCで修理を試みましたが・・・ダメ。

結局、アイフォンクリアすすきのラフィラ本店(ここで、よく機種変更したらコーティングしてもらう)に持ち込んだら、数時間でデータごと回復。めでたし、めでたしですが、Appleの対応には非常に不満ですね。殿様商売とはこの事を言うんでしょうね。

8

 

 

明日から4日休診しますが・・・

明日から4日休診して11月6日(月)から通常診療します。

さて、それはそうと今年の日本シリーズは、まあ予想どおり(いや予想以上か?)ですがソフトバンクが今のところ3連勝で日本一に王手をかけましたね。やっぱり交流戦でもそうですが、セ・リーグよりパ・リーグが強いんでしょうかね?横浜DeNAにもいい選手はいますが、力を出し切れていない様子です。とは言っても初戦以外は1点差ゲームでソフトバンクが勝っているので侮れませんが。でもソフトバンクは1点差ゲームに強いんですよね。6回終了時にソフトバンクが勝っていたらレギュラーシーズンでは70勝以上で1敗しかしていないそうです。驚異的な数字ですが、それだけ7回からのセットアッパー投手や9回のクローザー(サファテ)が凄いんですよね。やっぱり野球はピッチャーがいいと負けないんですね。来年の日ハムに良い投手が数名現れる事を期待します!

17soft

セーブ数のプロ野球記録を今年塗り替えたソフトバンクのサファテ投手

21:33追伸:と思ったら、横浜DeNAベイスターズ今日はもう少しでノーヒットノランで完封勝利。僕の予想は当たりませんね・・・でもまだソフトバンク有利は変わりません。

追伸2:やっぱりソフトバンクが4勝2敗で日本一です!