月: 2022年7月

オンライン資格確認のPCが壊れた!

先週金曜日までは何ともなく使えておりましたが、今週月曜には電源が急に入らなくなりました。NTTのサポートの人に今日来ていただきましたが、やはり壊れているとの事。PCが2か月くらいで壊れることは30年以上PCを使って来た私にとっても初めてです。サポート期間でPCの交換になるとの事。ビックリです。

憧れの車が復活!

スーパーカー世代の私です。その中でもランボルギーニカウンタックは別格でした。最近世界112台限定でしかも3億円超(スーパーカー世代のは1500万円くらいだった、それでも高いけどね)の価格でカウンタック LPI 800-4として販売されたそうですが、即日完売との事でビックリしています。誰か友人で買った人は・・・いませんよね。いや、淡路島の寿司屋でお会いした、大阪の社長(ランボルギーニコレクター)なら買っているかもしれません。豪快な人でした。

1円の罠?

ヤフオク(Yahooのオークション)で1円オークションに気まぐれで入札しました。モノはキーホルダーで1円です。結局1円で落札されましたが、送料が2500円との事。一応支払いました。通常は日本からならキーホルダー程度なら無料というものも多いです。海外発送だそうですが、4週間程度かかるかもとの事。なんかプチ詐欺にあった気分です。今後は気を付けます!

王位戦第2局、定山渓対決!

藤井聡太王位に豊島九段が挑戦している王位戦第2局が7月13日、14日で先ほど9時から対局開始です。王位戦は北海道新聞がスポンサーをしている関係で必ず北海道での対局がありますが、今回は定山渓での温泉宿での対決です。定山渓での王位戦は60年ぶりとの事。戦型は「角換わり」となりました。さてどうなるでしょうかね。1局目も「角換わり」で先手の豊島九段が快勝しています。今度は藤井王位が先手で採用した戦型なので、面白いですね。少し前まで将棋界は4強といわれていました。藤井聡太、渡辺明(名人、棋王)、豊島将之、永瀬拓矢(王座)の4人の棋士です。徐々に藤井聡太がタイトルを奪取し現在5冠です。藤井1強時代(すなわち8冠)になるのか、それを食い止めるのが他の3人や別の棋士が現れるのか楽しみです。

追伸:やはり藤井聡太王位が快勝でした。これで1勝1敗。面白くなりそうですね。

産業精神保健学会

金曜日を休診にして標記学会に参加してきました。産業医の単位もしっかりとってきました。
僕の専門の一つが「職場のメンタルヘルス」なので勉強になった側面もありましたが、つまらない発表もありました(まあどの学会もそうですが)。今後の診療や産業医活動、株式会社EAP北海道に活かしていきたいと考えております。

産業医研修会

昨日、18:30からの小樽市医師会館(初めて行きました)での産業医研修会に参加しました。先輩で今回の講師の一人である敬愛するN先生を僕の愛車で送迎しました。車中に色々な話をして、そっちの方が研修会の話より面白かったです。また新型コロナ感染者が増加傾向で、産業医研修会なども中止になるのではと心配しております。

夏が来た!?

北海道も暑くなってきましたね。7月に入った事ですし、夏到来でしょうかね。
患者さん達にも(特に独居の)「熱中症に気をつけて」と声かけする事がありますが、実は僕自身が熱中症になり易いので、今後2か月くらいは要注意ですね。