月別: 2019年8月

履正社高校優勝!

昨日は午前診療でしたので夏の甲子園決勝をテレビ観戦していました。石川の星稜高校VS大坂の履正社高校
星稜の投手は防御率0.00の大会No・1右腕・ 奥川投手でした。星稜1点リードの序盤でしたが、痛恨の失投を履正社の4番井上選手が3ランホームランを打ちで3対1に逆転。その後に星稜も3対3に追いつきましたが、履正社が2点追加して結局5対3で履正社高校が初優勝でした。とても良い試合で、一球も見逃せない展開でした。でも大阪代表は相変わらず強いですね。星稜高校は残念だったかもしれませんが準優勝校として誇りをもっていただきたいと願います。履正社高校優勝おめでとうございます!

お盆休み

明日から2日間だけですがお盆で休診します。また暑くなりそうな予報と土日は台風(から熱帯低気圧)の影響がありそうですが、土曜は診療します。

渋野日向子選手、全英女子オープン優勝!

「全英AIG女子オープン」で海外女子メジャー制覇という大偉業を成し遂げた渋野日向子。1977年の「全米女子プロ」を制した樋口久子以来となる、日本勢42年ぶりのメジャー女王誕生です!岡本綾子も宮里藍もメジャーでは勝てなかったですが、プロになって1年くらいの20歳の渋野選手が大偉業達成です。笑顔でプレーしているのが印象的で「スマイルシンデレラ」と言われているそうですね。「攻めるゴルフ」で勝ち切った素晴らしい勝利に乾杯!!!

第3回北海道職場のメンタルヘルス研究会

標記の会が土曜にあり、私が大会長で特別講演演者が近畿大法学部教授の三柴先生でした。いつもながら大変勉強になる内容で、盛況で良かったと感じています。法律と産業メンタルヘルスの架け橋になっていただている先生で、明快で分かりやすい御講演をいつもしてくれております。今後ともよろしくお願いいたします。