月別: 2019年10月

ラグビー日本惜しいベスト8

昨日はラグビー中心でハーフタイムで野球の日本シリーズをテレビ観戦。ラグビーW杯日本VS南アフリカは前半は5対3といい試合。後半も南アフリカにミスもありましたが、南アフリカの強靭な守備でなかなかトライを決めれず、惜敗でした。でも決勝トーナメントに初めて日本代表が残れた事と、まだまだ強くなりそうな予感を残してくれた嬉しいW杯でした。優勝はおそらくニュージーランドのオールブラックスでしょうが、4年後にはオールブラックスをも脅かす日本代表になって欲しいと思いました。

追伸:10月26日にイングランドVSニュージーランドがあり、イングランドが勝ちました。翌日は南アフリカがウェールズに勝ち、決勝はイングランドVS南アフリカです!いやー僕の予想は当たりませんね。

東京五輪マラソン&競歩を札幌開催?

「2020年東京五輪の男女マラソンと競歩について、国際オリンピック委員会(IOC)は16日、猛暑対策で、コースを東京から札幌に移すよう、大会組織委員会や東京都などに提案すると発表した」と報じられました。ビックリですね。多分北海道マラソンのコースで開催でしょうし、札幌市民としては嬉しいですが、既にチケット購入した人も大勢いるでしょうし、警備体制なども大丈夫なんでしょうかね?札幌市もお金を負担しなければならないんでしょうか?ボランティアは?
まあ、IOCのバッハ会長が先日あったドーハ世界陸上で暑くて女子マラソンの大量棄権選手が出ての決断との事ですので札幌開催になるんでしょうかね???アスリートファーストは大事とは思います。
でもマラソンとかはメイン競技なので東京でやらないで東京オリンピックって言えるのかも疑問ですよね。

追伸:10月18日 IOCと東京五輪委員会で札幌開催に決定したようです。うーむ・・・嬉しいような、残念なような・・・

台風怖い&ラグビー日本代表8強入り!

台風19号で風と河川の氾濫等で多くの都県が甚大な被害にあいました。今もまだまだ復旧のメドが立っていない状況です。
昔、怖いものの例えとして「地震、雷、火事、親父」とありましたが、昨今は親父は怖い存在でなくなりつつあり、
「地震≒台風、火事、雷」の順ではないでしょうかね?
北海道は今回の台風では大きな被害はなかったようですが、相変わらず海面水温は高く、いつ大型台風が発生してもおかしくないとのこと・・・治水対策や風への建築物などの耐久性が今後重要になってきますね。

予選最終戦のラグビーW杯、日本VSスコットランドは逆転で28対21で日本が勝利してW杯史上初で決勝トーナメントに進むことができたのは嬉しかったです!頑張れニッポン!

10月

もう10月になりましたね。最近は寒くなってきて寝るときに暖房を入れる日も多くなってきました。
季節の変わり目ですので皆様、風邪などひかないように御自愛ください。
インフルエンザも流行しはじめたようですね。ワクチンがいつ入荷するか不明で困っています。