月: 2021年1月

旭川医大病院長解任

クラスターが発生した病院について旭川医科大学の吉田学長が「コロナをまき散らした」などと発言した騒動が意外な展開です。旭川医科大学(北海道旭川市)の役員会が、同病院の古川博之病院長を解任した。古川病院長が意図的に学内の秘密を流出させたとして、守秘義務違反の責任を取らされたとの事。古川病院長は、旭川医科大学病院での新型コロナウイルスの患者受け入れを巡って、同大の吉田晃敏学長が昨年11月に慶友会吉田病院でクラスター(感染集団)が発生した際、感染患者の受け入れを拒否していたと、各報道機関の取材に応じていた。読売新聞の取材に対しても、患者の受け入れを要請した際に、吉田学長から「受け入れるならお前が辞めろ」などと言われたと証言している。これが事実ならパワハラですよね。吉田学長の責任は?

 

三国志を観ました

95話あった三国志もなんとか最後まで観ました(Amazonプライム)。劉備(玄徳)が主人公なんでしょうが、最後の方は諸葛孔明と司馬遷が主人公になっていきました。歴史的にも晋が中国を統一したのは司馬遷の子孫があっての事でしょう。この時代の戦略や考え方に感心させられる面もありました。これが西暦200年代の話というのもビックリです。日本は当時は圧倒的に遅れていましたね。

さて、新解釈・三國志を観ようかな?

何故、ザル検疫?

新型コロナの話。今朝のワイドショーで、イギリスや南アフリカで変異種が出ているし、緊急事態宣言が出ている(又は今後すぐに発出する)都府県があるのに日本に入国する検疫は「ザル」であると自民党の参議院議員が言っておりました。入国後の2週間の自主待機期間も強制でなく要請であり、実際には公共交通機関利用したり、飲み会をやってもいいようです。これではどんどん変異種が日本に入ってきます。政府の対応に疑問を持たずにいられませんが、身内の自民党議員から言われるとは残念ですね。

と思ったら、全面的に入国禁止にすると今日報道されていますね・・・遅いのでは?

仕事始め

今日から診療開始です!と元気に言いたいのですが、昨日転んで腰を強打して痛くてたまりません。初詣に行かなかったせいですかね?どころで箱根駅伝は激レースでしたね。駒澤大学は駒大苫小牧や岩見沢があるので、親近感がある大学が久しぶりに箱根を制したのは良かったですね。
さて今年も皆様、よろしくお願いいたします。