月別: 2012年3月

セルフケア講演

昨日産業医をしている事業場の新入社員の方々にメンタルヘルス(セルフケア)の講演を1時間してきました。内容が散漫になってしまったかもしれませんが、第一義的には自分の健康は自分で守るのです。そのために・・・①自分に合ったストレスコーピング(ストレス対処行動)やリラクゼーション法を幾つかもつこと②困ったら傾聴してくれる周囲や専門家に相談すること③メンタル不調の問題に偏見をもたないこと④睡眠の大切さ(昼のマイクロスリープも含めて)⑤「いつもと違う自分」への気づき
なんかがポイントです。皆さんも実践してみてください。

羽生VS渡辺

将棋が好きなことは以前このブログで書いたと思います。
先日の日曜に将棋のNHK杯の決勝戦がありました。現在2冠&名人挑戦者の羽生 善治と竜王と王座の2冠の渡辺 明の現在の最強対決でした。矢倉戦となり新手を出した先手の羽生2冠が攻めきって優勝しましたが、この二人の対戦成績は渡辺が勝ち越しています。
30戦以上羽生と戦って勝ち越しているのは渡辺 明のみです。
しばらくはこの二人が中心で棋界は動くでしょう。要注目です。

追伸:渡辺明の妻のブログが有名なようです。じっくり読ませてもらうと、笑ってしまいますね。
I先生教えてくれてありがとうございます。

嬉しいこと2つ、悲しいこと1つ

先日98歳の亡祖母の妹(キヨおばさん)がお亡くなりになりました。こどもの頃、祖母の家に正月などに行くと料理上手なキヨおばさんが御雑煮やおせち料理を作ってくれて美味しくいただきました。僕の中ではキヨおばさんの雑煮が世界一の雑煮です。

一昨日は年に何回かはお会いしたい一家と食事をし、楽しいひと時を過ごしました。昨日は嬉しい知らせがありました。仕事上では患者さんの人生に口を挟む事もたまにはありますが、同業者ともなると・・・本来は僕の趣味ではありません。でも紆余曲折ありましたが、「僕等の願い」をきいてくれた先生に感謝しています。あとは目標に向かって一致団結して進むのみです。何のことを書いているか分からない人も多いと思いますが、とにかく僕にとってはとても嬉しい事があったんですよ。

電子証明書更新

支払基金から案内がきてレセプト電算化&オンライン化にともなって導入された電子証明書というものを更新しました。
4000円/3年です。まあこのくらいのコストならいいんですけどね・・・結局専用回線代やノートPC代とか考えるとこのオンライン化が良かったのかどうか分かりません。お役人様の仕事を自腹を切ってやり易くしているような気にもなってしまうのは私だけでしょうか?

追伸:ブログの更新さぼってました。ブログも更新が大事ですよね。