月: 2020年9月

二十世永世名人は?

将棋ネタばかりで申し訳ありませんが、藤井二冠と木村前王位の王位戦の封じ手の紙(チャリティー)がヤフオクで3000万円以上の値段になっています。ビックリですね!

さて、現在(故)木村14世、(故)大山15世、中原16世、谷川17世、森内18世、羽生19世まで永世名人は決まっています。永世名人は通算5期(すなわち5年間)以上名人位に就かなければならないものです。藤井聡太二冠は20世の有力候補ですが、豊島前名人、渡辺明名人など他の有力者もいます。現時点では僕はこの3人から20世永世名人が誕生すると考えていますが、皆様いかがでしょうか?

大坂なおみ2度目の全米オープン女王!

テニスの全米オープンで大坂なおみ選手がまたやってくれました。V.アザレンカを相手に決勝で逆転勝ちして2度目の全米オープン優勝、3度目のグランドスラム優勝です!

アザレンカがあまりに1セット目が調子良かったので、どうなることかと思いましたが見事な逆転劇を演じてくれました。大坂選手おめでとうございます!

今年初の80台

昨日は札幌ゴルフ俱楽部輪厚コースに久々にコンペ参加で行きました。

輪厚はホームコースなんですが、小樽CCばかり今年は行っています。小樽ではバックティーからプレーする事が多く、殆どスコアは100以上叩いてしまします。HCindexもどんどん悪くなっていました。

今年初の輪厚ラウンドでした。結果は前半は48(まあまあ)、後半は5つパー、4つボギーの40(できすぎ)でトータル88、HCが29あったのでネット59というスコアを出してしまいました。新型コロナで会食、表彰式、懇親会がなかったのですが、ちょっと顰蹙もののスコアでした。でも今年初の80台でのラウンドに満足しています!一緒にラウンドしていただいた先生達に感謝です!

長月

9月になりましたね。長月(旧暦)とも言われる月で「秋の夜長」となるんでしょうかね。
ニュースでは自民党総裁選の話が多いですが、政治屋さん達が「できレース」をしているようにしか思いません。間違いなく菅官房長官が自民党総裁(つまりは総理大臣)になりそうです。あと12年前から総裁選に出て今回4回目の石破氏の国会議員の派閥が19名って・・・人望なさすぎとも思います。
皆様どう思いますか?