月: 2018年4月

土曜日からゴールデンウィーク

土曜日からGWです。例年どおり長い休診となりますが御了承ください。
僕は特に旅行などせずに、たまにゴルフしてのんびり過ごしたいと考えています。
その関係でGW前の週と後の週は当院は混んでおります。ご了承下さい。
皆様も楽しいGWを御過ごし下さい!

北海道精神神経科診療所協会会長

先週土曜、4月21日の標記総会にて会長に選出されました。正式名称は一般社団法人 北海道精神神経科診療所協会の会長です。登記とか口座名義的には代表理事となります。まあ、副会長を10年やってきましたから最後の御奉公ですかね・・・でも、90人を超える北精診会員のため(「北精診会員で良かった」と思えるような)になるようなプランを考えています。
皆様今後ともよろしくお願いいたします。

大谷選手の試練

メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が今日ボストン・レッドソックス戦で投手として先発しました。打者(DH)としても今まで大活躍してきましたが投手でも今まで2戦2勝でしたが・・・今日の試合は先頭打者にホームランを打たれ、その後もコントロールが定まらない(特にフォークボール、アメリカではスプリットというそうです)で、2回で3点とられ交代となりました(どうやら右手にマメができていたそうです)。今までの公式戦が順調すぎたのかもしれませんが初の試練が来ましたね。でも大谷選手は2刀流(ピッチャー&バッター)で今後も頑張って欲しいですね。なんといっても北海道日本ハムファイターズ出身なんですから応援しています。そのため僕は今日からDAZNに加入しました(笑)。今日は診療の合間と昼休みに観てました。

小平プロ、米ツアー初優勝!

アメリカのPGAツアー(プロゴルフのツアー)RBCヘリテイジ(ハーバータウンゴルフリンクス)でプレーオフの激闘で小平智プロ(古閑美保プロの夫)が優勝しました!!PGAツアーで優勝することは大変なことなんですよね。今までも数々の日本人プロが挑みましたが、青木(1勝)、丸山(3勝)、今田(1勝)、松山(5勝)の4人しか成し遂げていません。今の日本プロゴルフの選手会長の石川遼プロですら5年くらい頑張ってましたが、残念ながら勝てなかったんですよね。5人目の日本人チャンピオンおめでとうございます!
小平プロは2年間のPGAツアーのシード権も獲得しました!

チャンピオンと言えば、WBA世界ミドル級 村田諒太チャンピオンの初防衛おめでとうございます!あなたは強い!

いまさらながら24

今更なんですが、24をシーズン1から観ています(2回目?)。アマゾンプライムで無料で見れます。ジャック・バウアーとういう絶対に死なないでテロリストをやっつけるアメリカの連邦捜査官が主人公なんです(知ってますよね)。観だすと止まらなくて、いつ寝ようか迷うのが困ったものです。でも昨日は今朝のマスターズ最終日観たかったので早く寝ました(笑)。
パトリック・リード選手、初メジャータイトルおめでとうございます!

24

今週はマスターズ(^^)/

今週はアメリカのオーガスタ・ナショナルGCでメジャー大会のマスターズ・トーナメントが開催されます。
話題は色々ありますが、日本人が4人も参加するのは久しぶりですし、タイガー・ウッズも久しぶりに戻ってきます。
もちろん僕は松山英樹プロを筆頭に日本人プロを応援します!楽しみですね。

18m