月: 2023年1月

やはり藤井王将強し

土日に将棋の王将戦第3局が行われ、封じ手まではほぼ互角でしたが、2日目になって藤井王将がジリジリとリードを拡げて、午後5時前に羽生九段投了となり藤井王将2勝、羽生九段1勝となりました。先日のブログのとおり、先手番での藤井王将の勝率は際立っています。次回の第4局は羽生九段の先手なので、ここを落とすと厳しいでしょうね。頑張れ羽生!

羽生の意地

将棋の王将戦第2局は大阪で行われ、1日目からリードを奪った羽生九段が藤井竜王に快勝しました。嬉しいですね。でも、このクラスになると先手の勝率がいいということでしょうかね?王位戦でも広瀬八段が勝った2勝は広瀬の先手でした。
逆に言うと後手番で勝つ事ができれば優勢なんでしょうかね?
将棋の世界は深いです。

2022W杯優勝のメッシのレプリカユニフォーム

当面の間はクリニック内に飾っておこうと2022サッカーW杯カタール大会優勝のアルゼンチン代表 メッシ選手のレプリカユニフォームを院内に飾っています。本来は株式会社EAP北海道のものですのでしばらく飾ったら会社に飾ります。

新旧天才対決、第1局は藤井王将の勝ち

将棋の王将戦が1月8日、9日に開幕しました。通算タイトル99期の平成の天才羽生善治九段(永世7冠)VSおなじみの平成の終わりに中学生でプロ棋士になって勝ちまくる藤井聡太王将(五冠)の新旧天才棋士の対決です。僕は世代的にも、また100期という節目を達成して欲しいので羽生九段推しですが・・・一手損角換わりという戦法を羽生九段が採用しましたが、徐々に藤井ペースに・・・そして昨日の午後羽生九段投了です。7番勝負で先に4勝した方が王将となり、まだ羽生は1敗なのですが、羽生九段が「何が悪かったか分からない」と言ったのは僕にとって少しショックでした。
巻き返せ!羽生!

仕事始め

皆様、明けましておめでとうございます
今日から仕事始めです。とても多くの予約が入っています。頑張ります!
今年も皆様よろしくお願い申し上げます。