月: 2022年9月

オンライン資格確認、NTTのずさんなサポート

7月末に急にオンライン資格確認用のNTTから配給されたノートPCが電源が入らなくなりました事は以前このブログで報告しました。NTT担当者のOの説明では「8月第1週か遅くとも2週には対応します」との事。しかしながら当方からメールして結局9月8日になりました。時間指定で11:30~来る約束でしたが、代わりのノートPCもって技術の人が来たのは12時。1時間程度で終わると聞いたが、終わったのは15時15分。しかも当院の電子カルテとの連携は切れていました。したがっていつものPCに詳しい後輩に明日来てもらう事になりました。NTTほど大きなサポート業者でもこの対応。オンライン資格確認の義務化を医療機関は来春までに政府から言われていますが、NTTでさえ、こんなずさんなサポート体制では義務化はおかしいのではないでしょうか?またNTTが「親方日の丸」体質から抜けていないのがよく分かりました。札幌くらいの都市でこの有様です。もっと地方都市等ではもっと酷いサポート体制でしょう。ほんとに「馬鹿にするな!」と言いたいです。ほんと、民間のビジネスマンだったらおかしいと感じる事でしょう。

追伸:今日になって後輩が電子カルテと連携はしてくれましたが、しばらくすると画面がロックされて白くなってPWが分からない状態になりました。おーい、NTTちゃんとセッテングしろ!

藤井王位防衛!

昨日二日目が行われた王位戦第5局、またも戦型は「角換わり」でしたが、終盤までどちらが勝つか不明の熱戦でした。しかし、豊島九段の僅かなミスから一気に勝ち切り藤井王位が防衛(3期目)です。やっぱり強いですね。

竜王戦は札幌出身の広瀬章人八段が挑戦者なので、広瀬さんを応援します!

MVP争い?

最近スポーツニュースなどでMLBのアメリカンリーグのMVPが大谷選手かヤンキースのA.ジャッジ選手かと色々言われています。日本人ですので大谷が2年連続MVPになるのは嬉しいですが・・・ジャッジは今日もホームラン打ってダントツの52本、大谷は打者としては今のところ30本。でも投手で11勝(今日12勝目を目指してます)。投手としての1勝がホームラン2本に値するならいい勝負ですが、ヤンキースは地区優勝しそうなチームです。一方エンゼルスはプレーオフは絶望的です。うーん、今年のMVPはジャッジかなと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

国葬なのに国民に弔意を求めない?

安倍元首相の国葬が論議を生んでますが・・・「政府は8月26日の閣議で、安倍晋三元首相の国葬に、国費(つまりは税金)約2億5000万円を支出することを決定した。ただ、省庁に弔旗掲揚や黙禱もくとうを求める閣議了解は見送り、国民に対しても弔意の表明を要望しないという。それならなぜ、多額の税金をつぎ込む国葬とするのか。位置付けにいっそう疑問が湧く。国民の批判を回避しようとする弥縫策びほうさくが、矛盾を拡大していないか」と報道されました(東京新聞)。
安倍元首相は一定の国に対する貢献はしたと思いますが、首相としての任期が最長以外は・・・アベノミクスも達成できず、北方領土も帰って来ず、拉致問題の進展なく・・・私も自民党葬では何故だめなのか理解できませんね。弔問外交も国家元首クラスは来ないようですしね・・・でも警備費や接待費に一説では100億円かかるというし・・・
まあ、賛否分かれる問題ですね・・・

追伸:政府から国葬の総費用は概算で16億5千万円と報道ありました。うーむ・・・