月: 2013年2月

産業医向け講演

先週の月曜に夜間外来を休診にして、札幌市医師会館で産業医(or産業医にこれからなる医師)への講演を行いました。私自身も対応に苦慮した自験例2例をケースカンファレンスするという企画でした。精神科医以外の産業医は精神科主治医との連携(もしくは信頼ができる産業メンタルヘルスを理解している精神科医を知っている)が重要なことも強調させていただきました。メンタルヘルス問題は産業医の仲間でも年々重要度がアップしているように思います。経営者のみならず管理監督者の皆様(セルフケアもあるので労働者自身も)はメンタルヘルスについて勉強&対策をしなければいけない時代になっている事を知っていただきたいと思います。

産保法研設立セミナー

先週の土曜(2月9日)に標記セミナー参加のため東京(新宿)に行ってきました。産保法研(正式名称は一般社団法人 産業保健法務研究研修センター)の詳細につきましてはこのホームページをご覧ください。私も「特別アドバイザー(臨床)」という肩書で関わらせていただいています。設立セミナーでしたが、内容が濃く勉強になりました。また様々な職種の方々と名刺交換や交流させていただきました。産保法研の今後は法律と産業メンタルヘルスを結ぶ架け橋になっていくことでしょう。期待しています(私も微力ながら参画します)。

サイドウェイ

最近ちょっとワインに凝っているので「サイドウェイ」というアメリカ映画(2004年作品)を昨日レンタルDVDで観ました。片方が1週間後に結婚する友人2人(男同士)のカリフォルニアのワイナリーをめぐる(&ゴルフ)旅行(珍道中)とワインと恋の話です。ワインについての勉強にもなりましたが、観てるとワインが飲みたくなる映画で・・・やっぱりアメリカ映画なのでハッピーエンドでした。

偽医者

東京の診療所で医師免許を持たないで診療(内科・皮膚科)した男がいるそうです。震災の後にも被災地で偽医者がいましたね。厚労省も顔写真入りでICチップが入った(とにかく偽造しにくいもの)携帯できる医師免許を発行してもらいたいものですね。今の医師免許の原本はB4ジャストではなく、ちょっと大きいもので携帯には不向きです。多少の予算でできると思うんですけどね・・・

ブラックジャックは医師免許を持たないけど天才ですね。でもマンガの世界だから許されるんですよね。

講演準備終了?

2月18日(月)に札幌市医師会館で僕が講師で行う「職場のメンタルヘルスの事後措置」というタイトルでの講演原稿をパワーポイントで昨日、今日とで作成して(当院心理士の力も借りて)いました。ほぼ完成かなと思って、今日の作業は終了にします。毎年何かしらの講演を年間数回していますが、今回は産業医資格を持っている先生や、これから産業医資格を取得しようとする方々が対象です。精神科医や心療内科医ではない先生も多いと思いますが、内容はやや難しい(考えさせられる)ものになってしまったかもしれません。でも聴講していただいた方々の参考になって欲しいと考えています。でも・・・休日を返上して作業するのはしんどいですね・・・