月: 2021年9月

岸田自民党総裁(総理大臣)

本日自民党の総裁選挙があり岸田文雄が総裁に決定しました。
それは別にいいですが、なんか自民党の派閥って嫌ですね。安倍、麻生が真の勝者かもしれない選挙でした。岸田氏は10月4日に総理大臣になることはほぼ決定しています。野党がだらしないから、だれが総理になっても次期衆院選挙で自民党が与党になることは決まっているとは思いますが、勝ち方が問題なのかもしれませんね。

藤井三冠誕生

昨日、叡王戦というタイトルの最終局5局目があり、豊島叡王が藤井二冠(王位、棋聖)に「高速の寄せ」で負けて三冠となりました。19歳での三冠の偉業(もちろん歴代最年少三冠)ですが、竜王戦の挑戦者(相手は今回勝った豊島竜王)にもなっているので、今年中に四冠の可能背もあります。スーパースターはどこまで勝ち進むのか楽しみです。

地上波やBSはどうなった?

サッカーのW杯のアジア最終予選が行われていますが、テレビでは観れず、DAZNというオンデマンド放送(有料)でしか観れないという事が2回続いています。様々なオンデマンド放送あって、今の時代は仕方ないのかもしれませんが・・・W杯最終予選ですからね・・・残念です。

木村九段、王座戦一局目を制す!

将棋とスポーツのネタばかりですみません。

さて、将棋の王座戦は仙台で9月1日に行われ、永瀬王座(28歳)に「中年の星」木村九段(48歳)が挑戦する5番勝負で一局目が行われました。終盤まで永瀬王座が優勢でしたが、終盤の終盤に永瀬王座が考えていなかった(?)角打ちがあり、大逆転で木村九段の勝利です。あと2勝ですが、木村九段を応援します!