月: 2014年1月

軍師 官兵衛

今年のNHK大河ドラマは「軍師 官兵衛」です。なんか視聴率悪いそうですね。黒田官兵衛を知らない人も多いからでしょうかね?官兵衛は誰の軍師(参謀)かと言えば秀吉の軍師として有名です。秀吉の軍師では竹中半兵衛も有名ですが、秀吉が天下人になる前に亡くなりました。秀吉が天下人となれたのも、その軍師であった官兵衛の力が大きいとされています。僕は戦国時代が好きなので面白いですね。

錦織VSナダル

テニスのグランドスラム大会の一つである全豪オープンがメルボルンで行われています。昨日は世界ランク1位のラファエル・ナダルと日本の錦織 圭選手が男子シングルスのベスト8をかけての戦いがありまして、録画したものを観ました。過去の対戦では5回戦って錦織の全敗でした。昨日も結局は負けましたが、王者ナダルをかなり追いつめた試合で僕には一定の満足感がありました(勝てればもっといいけれど)。進化を続ける錦織選手の今後が期待されますね。

大雪

札幌もそうですが、岩見沢では今年も大雪だそうですね。こんな時には仕事以外は家で冬眠の様にゴロゴロと過ごしてしまいます。でも体がなまってしまうので、春に向けて何かトレーニングしないといけませんね・・・

賀正

明けましておめでとうございます。今日から仕事初めです。今週は予約でいっぱいですが、頑張ります。休みボケでなまっていた頭と体を鍛えなおさなければなりませんね(笑)。