月別: 2018年8月

障害者雇用水増し問題

ニュースなどで国や地方自治体が障害者雇用を法(障害者雇用促進法)で定めたものより低く雇用していた実態が分かりました。国の省庁だけで2.3%雇用しなければならないのが半分以下であったとの事で3400人以上少なかったそうです。民間には達成できないときのペナルティとして月5万円を厚労省の外郭団体に支払わなければなりません。しかしながら公務員(官)にはペナルティがないんですよね・・・おかしいです。例によって誰も責任とらないんでしょうね。第三者機関が調査するようですが、それはいいとして・・・今後は法を遵守するのは当然として、今後もしも同様の事があった場合は公務員の事務方の上層部(国なら次官や審議官など)を退職金なしで辞めてもらい、かつ天下りは一切なしのような制度にしなければなりませんね。それを法制化すれば皆慌てて法を遵守するでしょう。また発覚時の主務大臣も辞任してもらわなければなりませんね(彼らは知らなかったとしても一応トップなんですから。国会議員を辞めろとまではいいませんが・・・)。まあ制度はそうなって欲しいですが、そもそも障害者雇用の理念を官僚の皆様には理解し共有・共感してもらいたいものですね。私は精神科医なので精神の障害者雇用に注目してきました(今までも)が・・・本来は旗振り役の国や地方自治体のこの有様に残念でなりません。

天候不順&夏の甲子園

なんか最近は天候が不順ですね。1週間くらい雨模様が続いたり、暑かったり寒かったり。今日も傘持ってきたけどビミョーな天気ですね・・・でもお盆明けで忙しいです。こういう時は体調管理に気を付けないといけませんね。
ところで昨日の高校野球の甲子園決勝は大阪桐蔭高校が秋田の金足農業高校に圧勝して優勝でしたね。おめでとうございます。まあ金足農業は公立高校で東北勢で初優勝をして欲しかったので応援していましたが、大阪桐蔭は強すぎました。でも甲子園大会も公立高校のような選手層が薄い高校のために日程を考えて欲しいですね。金足農業の吉田投手が本調子になるように決勝戦は中5日くらい空けて 土曜日にするとか・・・吉田投手の肩が大丈夫か心配になってしまいました。高野連の皆様、考えてください。

お盆も働いてますが、明日から少し休みます

長年通院している患者さんなら分かると思いますが、いつもは休診していましたが・・・今年はお盆の13日から今日(15日)まで診療しています。月・水がどうしても夜間診療でニーズが多いのでこうしましたが・・・来年はできれば休診にしようかな?お盆の曜日次第ですね。明日から2日間は休診します。墓参りにでも行ってこようかと思います。人間 休息も必要ですよね。
皆様もご自愛ください。

第2回北海道職場のメンタルヘルス研究会

標記の会が土曜の夕方にあり(私も幹事で会の設立にも1回目から関わりました)、私が北精診会長として挨拶させていただきました。パワハラや抑うつ、発達障害、初老期認知症などのトピックなテーマで2人の先生に御講演いただき盛会に終わりまして、ホッとしています。来年は産業医ポイントもつけれる会にしたいと個人的には考えております。皆様、来年の夏にまたお会いしましょう!