月: 2013年5月

福岡(博多)はいいね!

水、木曜と休診させていただき、福岡の日本精神神経学会代議員総会に初参加、5時間の会議でまいった。でも僕は福岡は好きな都市です。空港は近いし、食べ物も安くて美味い。もしも国内移住するなら福岡か那覇かな・・・なんて空想しながら札幌をこよなく愛してます(札幌生まれ札幌育ちですから)。

明日から2日間休診

日本精神神経学会(福岡)の代議員会と学会参加のため、明日から2日間休診です。代議員というのは基本的に出席しなければならないそうです。色々な公的な仕事も増えてきて私も少々疲れ気味ですが、役目を果たしてこようと思っております。今日と金曜は激混みです。お待たせすることあるかと思いますが、御了承ください。

そういえば日ハムが巨人に2連勝、まだ借金8ですが嬉しいですね。

日精診産業メンタルヘルス委員会

標記会議に日曜日帰り東京(代々木)で参加してきました。私も意見を言いましたが、委員の皆様も活発な意見があり勉強になりました。この分野は私の考えでは「精神科医の基礎知識」と考えています。法的(労働基準法、労働安全衛生法等)なことも踏まえて、全精神科医に基礎知識をつけていただきたいと考えてます。多職種との連携も重要です。何より産業医と精神科主治医の連携はポイントと考えてます。全国は無理なんですが、ちょっと偉そうですが北海道、もしくは札幌のまともな精神科医には啓蒙活動をしようと考えています。

GW明け

10連休させていただき寒さと雨の悪天候の中、修行のようなゴルフ合宿してました。しかし今年の天気はおかしいですね。日ハムも西武に3連敗おかしいですね・・・今日からは仕事を頑張ります!

enjoyできません・・・