月: 2022年2月

北京五輪閉幕

なんか色々あった北京五輪が閉幕しました。感動もありましたが、なんだかなーという事も多々ありました。札幌市は2030年の冬季五輪に手上げしているようですが、IOCの体質(金権)が変わらないならやめた方がいいように思います。アスリートファーストではなくIOCもしくはMoneyファーストなんだと思います。

藤井聡太10代での5冠!

第71期ALSOK杯王将戦7番勝負(スポーツニッポン新聞社ほか主催)第4局を制し、シリーズ4連勝で最年少王将&5冠となった藤井聡太竜王(19=王位、叡王、棋聖の4冠)。凄いですねー。今期にB1を抜ければ来年には名人位に史上最速で就くかもしれませんし、全てのタイトルを奪取し、最年少8冠になるかもしれません。

札幌市、JR北海道どうなっている?

この間の土日に大雪が降り、月曜から札幌圏でもJRが運休したりしました。しかしながら月曜から木曜まで雪は降っていないのに、今日になってもJR運休しています。なんで?と思いますよね。JR北海道しっかりすれ!と言いたいです。
札幌市の除雪も酷いです。大通でも1車線になっている。「ちゃんとしろ」と札幌市長には言いたいですね!

北京五輪開幕、小林陵侑選手金メダル!

札幌は大雪で交通マヒしてます!

北京五輪が開幕しました。モーグルは男子は堀島行真が銅メダルと健闘しましたし、日本メダル第一号になってくれました。そして昨日、男子ジャンプノーマルヒルで小林陵侑選手が追い風の悪条件にも負けないジャンプを2本揃えての日本第1号の金メダルです。面白くなってきましたね。僕は金メダル至上主義ではないですが、表彰台での嬉しそうな小林選手を見て嬉しくなりました。
おめでとうございます!

日本代表、Wカップ予選突破まであと1勝!

昨日のワールドカップアジア最終予選、日本VSサウジアラビアは日本のエース2人(南野、伊東)がゴールを決めてくれての快勝でした!僕は一時は予選突破を諦めかけていましたが、次回のアウェイでのオーストラリア戦に勝てば、Wカップ出場決定です。3月末に予定されていますが、新型コロナ関係で日程は未定ですが、時差がほとんどないのでテレビ観戦できると信じています。応援しますよ!

2月はどうかな?

北海道は1月に大雪でした。例年は2月に大雪が降るので、今年は少ないといいなぁと考えています。でも自然には人間はまだまだ勝てませんよね?