月: 2022年3月

精神保健指定医更新

ずっと精神保健指定医(更新)証が届かなくて気になっていましたが、昨日郵便で届きました。
3月31日で前の証が期間切れるので結構ギリギリで、昨日届かなかったら今日問い合わせしようかと思っていましたのでホッとしています。4月1日からの通院精神療法の点数にも関わるので。そう言えば、休診日の土曜に当院の電子カルテ・レセプト統合ソフトの更新もしました。開業医は休みも働きますよ・・・
下記は僕が指定医取得した時の古い基準です。
5年に1回更新は変わっていません。

日本代表W杯出場決定

昨日、18:30から20:00頃までZoomでのオンライン会議がありました。まあ、それはいいとして、終わってDAZNでサッカー日本VSオーストラリア戦のアジア最終予選を観たら最終盤に三苫が2ゴールをあげて日本が勝利!カタールのW杯出場決定です!嬉しいですね!おめでとうございます!

藤井聡太5冠、A級昇級!

将棋プロの藤井聡太5冠が順位戦でB級1組を昇級してA級となりました(19歳で)。これで、最短で2023年春には名人戦に出れるかもしれません。現在の渡辺名人には対戦成績は藤井5冠が圧倒的にいいので20歳名人誕生するかもしれませんね。その前に今年の名人戦は挑戦者が斎藤慎太郎八段(下記写真、「はんなり王子」といわれています)です。これも楽しみな対戦ですね。

うつ病治験

うつ病の治験にご協力ください。

当院は開設当初からうつ病の治験を数多く実施しております。

 

誰でも嫌な事や悲しい事があると落ち込んだりやる気を失ったりすることがありますが、多くは一時的なものでいつの間にか良くなります。しかし、憂うつな気分や何に対しても興味や喜びを感じない状態が長く続き、日常生活に支障をきたす場合を「うつ病」と言います。

うつ病ではこころの症状や身体の症状が現れます。憂うつな気分、不安、イライラする、集中できない、眠れない、食欲がない、身体がだるい、肩こりなど様々な症状があります。

こうした症状が現れる原因について、脳内で情報を伝達するために働いている物質の一部が減少したと考える説や、特定の受容体(じゅようたい)(細胞の表面や中にあり、ホルモンや化学物質と結合することによって細胞の変化を引き起こすたんぱく質)のはたらきが弱くなると考える説などがあります。

 

今回の治験で使用するお薬(治験薬)はこれから国内で有効性と安全性を確認します。この治験薬は今までのうつ病の薬とは異なる作用で抗うつ効果を示すことが期待されています。その作用とは、脳内にあるGABA(ギャバ)A受容体に結合することによってうつ病の症状に効果を発揮すると考えられています。

診察時にエントリー基準をみたしていれば、私から治験へのエントリーについてお話させていただくかもしれません。また、自らご希望されてもかまいません。ご協力を宜しくお願いします。

羽生九段A級から降級

プロの将棋棋士、タイトル通算99期の羽生善治九段がA級から降級となりました。一つの時代が終わったのかもしれません。来季はB1で戦うのか、森内九段のようにフリークラスになるのかは不明ですが、僕はB1で戦ってA級に復帰してもらいたいですね。でも1993年度から29期連続A級棋士(名人在位9期含む)だったことは素晴らしい事と思います。藤井聡太5冠はこの記録超せるかな?

ロシアのウクライナ軍事侵攻に思う事

ロシアがウクライナに軍事侵攻して1週間くらいになります。ロシア(特にプーチン)には憤ります。21世紀になって主権国家の領土を別の主権国家が奪ったのは2014年のロシアがウクライナの領土だったクリミア半島を奪った事だけかと記憶しています。そしてまた今、ウクライナを我が物にしようとするロシア。核攻撃もチラつかせる非道さ。反社国家ですね。認定させてもらいます。
独裁者プーチン大統領閣下へ。
ウクライナのゼレンスキー大統領応援しています!