月別: 2015年8月

Wifiの進歩

僕は普段ポケットWifiを持ち歩いているので、スマホの契約は3Gにしています(それでも余るくらい)。最近の機種はどんどん良くなって、地下1階でも大体はつながります。つなげてiPad(仕事にも使ってます)で何を観ているかと言えば、主に日ハムの試合をリアルタイムで観ています。パ・リーグTVというサイトと契約して観ています。パ・リーグ2位以上は確定した日ハムですが・・・首位ソフトバンクにはまだまだ遠いです。連勝を続けて欲しいものです。でもソフトバンクが強すぎる・・・かなり負けてくれないと優勝はありませんね。

お盆明け

お盆が明けましたね。4日間の休みはお墓参りも行きましたが、ゴルフもして過ごしました。昨日の日曜は今季のベストスコアが出て、自宅でお祝いしてました(笑)。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

抗精神病薬の治験

当院では様々な精神疾患の治療を行っておりますが、統合失調症
患者さんも多く受診され、日々診療を行っています。
そこで今回、統合失調症(抗精神病薬)の治験をスタートします。
そもそも統合失調症とは、精神障害の一つで、発症のメカニズムや根本的
な原因はまだ解明されておらず、また様々な仮説が提唱されているもの
の、残念ながら決定的な定説の確立がありません。
この治験薬の有効成分は、統合失調症の症状と関係があるといわれている脳内
の神経伝達物質であるドパミン、セロトニンを調整し、精神症状を改善する
作用があると考えられています。また、国内では既に統合失調症の治療薬と
して広く使われている錠剤と散剤がありますが、今回は、患者さんへの利便性
向上、副作用の軽減をメリットとした「貼り薬」です。
次に、目的については、この「貼り薬」を、統合失調症の患者さんに長期間
使用していただいて、安全性と効果を調べることです。
(今回の治験は、プラセボ(偽薬)はありません。)
年齢18歳以上の男性および女性で、統合失調症でお悩みの方。
治験へのエントリーは希望していただいてもかまいませんし、私からお話し
することもあるかもしれません。
エントリーの基準を満たしていれば、治験をすすめてみたいと考えています。
ご協力よろしくお願いします。

猛暑!そして何故か優勝?

札幌はまだマシなのかもしれませんが、暑い日が続いてますね。昨日ゴルフコンペがあって(大きなコンペではありませんが)スコア94、HC15、NET79(ゴルフ知らん人は何を言っているか分かりませんね)で何故か優勝してしまいました。ダブルペリアではなくHC戦です。79で優勝は前代未聞ですが、昨日の猛暑とピンポジションがとても難しかったことが他の参加者も大たたきしたんだと思います。
今シーズンの初優勝は不思議な優勝でした。さて、秋に向けて更に良いスコアを出せるように頑張るかな?