月: 2024年5月

診療報酬改定(改悪)

明日の6月1日から診療報酬改定がありますが、小規模精神科・心療内科開業医にとっては改悪ですね。厳しい改定で当科で医業収入が5%以上は落ちると思われます。政治家や役人(厚労省、財務省)の言う事には今後は小規模開業医がなくなって(廃業、倒産等)もいいという雰囲気?いや事実があります。地域医療を担ってきた一員として寂しいものですね。世の中が大企業は賃上げしてインフレですが、逆行する流れです。政治家(特に与党)は自分たち国会議員のカネの問題には甘く(あんな内容の政治資金改正法が許されるか!)国民には厳しいと感じています。

ダルビッシュ投手日米通算200勝!!!

今日は2本立てです。「日米通算200勝に王手をかけていたパドレス・ダルビッシュ有投手(37)が19日(日本時間20日)、敵地・ブレーブス戦に先発し、7回99球を投げて2安打無失点の好投で今季4勝目(1敗)を挙げ、日米通算200勝(日93、米107)に到達した」と報じられました。嬉しいですね。アメリカ(MLB)は結構4回とかでも球数で交代されたりする中、ついに200勝です。素晴らしいですね。おめでとうございます!

一矢報いた豊島九段

名人戦第4局が一昨日、昨日とありました。難解な将棋でしたが、2日目の夕食休憩明けから豊島九段の指しまわしが冴えて、寄せを読み切り藤井名人が投了。藤井八冠に公式戦で10連敗以上していましたが、何とか一矢報いる事ができました。第5局は北海道の(北見)紋別で行われるそうです。豊島九段は相変わらずのカド番ですが、頑張って欲しいですね。藤井八冠は嫌いではないですが、ライバルがいないと将棋観ていても楽しくないです。そういう意味では伊藤七段、豊島九段がライバルの最右翼ですね。

追伸:第5局が紋別市で行われ、藤井名人の防衛で終わりました。

藤井八冠、名人位防衛に王手

昨日、一昨日と行われた名人戦第3局は藤井名人の少しづつリードを広げていく指しまわしが冴えて、挑戦者の豊島九段が夕食休憩明けの割と早い段階で投了し、藤井名人の勝利。これで3勝0敗なので先に4勝したらいいのであと1勝となりました。豊島九段は第1局、2局は優勢な場面もあったので巻き返しを期待したいです。

昨日の井上尚弥VSネリ

昨日は17時から4つのプロボクシング世界タイトルマッチがありました。
メインイベントは井上尚弥VSネリの4団体のベルトをかけた井上の防衛戦。モンスターの異名をとる井上が悪童ネリを仕留めてくれると思ってましたが、1Rでネリのショートフックでまさかの井上が先にダウン(ダウンはプロ初)。でもその後が井上は冷静でしたね。1Rをうまくかわすと2Rに逆にダウンを奪い井上ペースへ。6RのKOまで井上のパンチが凄かったです。ネリも最後は立ち上がれずに試合は井上の防衛となりました。エキサイティングな試合でしたね。