月: 2024年7月

暑い・・・

昨日は札幌もあまりに暑かったので、水分(含むビール)とりすぎでした。外に30分くらいいたけど、嫌になりましたね。温暖化ってあるんでしょうね。でもCO2を削減したら解決する問題ではないと思います(おそらく太陽の活動性の変化の問題)。CO2利権があるため、ヨーロッパと日本はバカみたいにCO2削減!って言ってますよね。

嬉しい知らせ

誕生日をあと数日にしている不機嫌な私でしたが、今朝嬉しいニュースがありました。
信頼している医療事務の女性が10月に辞めると言っていたのを来年3月までは(いやもっとかも)当院に尽力してくれるそうです。朝から嬉しいニュースでした!

 

王位戦の凄い開幕局

なんか段々と将棋ブログになってきましたが・・・「将棋の第65期王位戦第1局は6日、名古屋市「徳川園」で2日目が指され、挑戦者・渡辺明九段(40)が藤井聡太王位(21)=王将など7冠=に千日手指し直しの末、合計216手の熱戦も敗れた。」と報じられましたが、指し直し局では渡辺九段の方が勝っていました(19手詰み)が1分将棋で見抜けず、藤井王位に大逆転されてしまいました。難しい詰み筋だったようですが、藤井王位には分かっていたようです。勝負の世界は厳しいですね。

藤井聡太永世棋聖誕生!

「藤井七冠は、1日に行われた第95期棋聖戦5番勝負第3局で挑戦者の山崎隆之八段(43)を破り、3勝0敗で防衛、5連覇を達成。に棋聖通算5期獲得より「永世棋聖」の称号を獲得した。21歳11か月で永世称号の資格を得たのは史上最年少の快挙だ。」と報じられました。大変な偉業と思います。藤井永世棋聖誕生おめでとうございます!