大阪都ならず

「大阪市を特別区に分割して大阪府と大阪市の二重行政を解消する」と以前から主張していた橋下大阪市長・・・でも昨日の住民投票で僅差ではありましたが負けました。橋下市長は政治家も引退するそうです。これは大阪の人達の民意なので尊重しなければなりません。でも札幌市と北海道の関係も似たような問題があると思います。無駄な二重行政は札幌にもたくさんあるように思います。アバウトですが北海道が500万人、札幌市は190万人、札幌圏で言えば250万人います。つまりは札幌圏で北海道の半分の人口がいるのです。別に「東京都と北海道で日本をリードする」と大阪みたいなことは言いませんが、二重行政で無駄な役人を減らす事だけでもメリットあるように思います。全国の政令指定都市は今回の住民投票を我が町の問題でもあると考えてみてはいかがでしょうか?
なんか久しぶりに真面目な話。
でも政治の話はブログでは良くないかもとは思いますが、あえて意見を述べます
それが僕の性分だからね。