日本代表決定

御存知のように日本サッカー協会(JFA)&西野 朗 新監督が本日サッカーロシアワールドカップ(FIFA)の代表23名を発表しました。
先日のワールドカップ前の最後の試合である日本VSガーナ戦は0-2での完敗でしたね・・・
まあ、ワールドカップのグループリーグでコロンビア、セネガル、ポーランドという強い国と戦って、グループで2位以内に入らなければ、ベスト16の決勝トーナメントには進めませんが・・・何か海外でプレーしている選手を(JFAのスポンサーに配慮して)優遇というか選んだと思うのは僕だけでしょうかね?
2か月前のハリル監督の電撃解任もありましたが・・・日本代表のスポンサー企業とJFAは深い関係にあるんでしょうね。
まあ決まったものは仕方ないので、ワールドカップは日本代表を全力で応援したいと思います。
西野監督が「ロシアの奇跡」を演出してくれる事に期待しましょう!
(念のため:1996年アトランタオリンピック・男子サッカーグループリーグD組第1戦において、日本五輪代表が当時世界最強といわれたブラジル五輪代表を1対0で勝ったのを「マイアミの奇跡」と言われ、その時の監督が西野 監督でした)

僕の予感としては・・・まあ言うのはやめておきましょう・・・日本は言霊の国らしいですから。

【日本代表メンバー】

■GK
川島永嗣/メス(フランス)
東口順昭/ガンバ大阪
中村航輔/柏レイソル

■DF
長友佑都/ガラタサライ(トルコ)
槙野智章/浦和レッズ
吉田麻也/サウサンプトン(イングランド)
酒井宏樹/マルセイユ(フランス)
酒井高徳/ハンブルガーSV(ドイツ)
昌子源/鹿島アントラーズ
遠藤航/浦和レッズ
植田直通/鹿島アントラーズ

■MF
長谷部誠/フランクフルト(ドイツ)
本田圭佑/パチューカ(メキシコ)
乾貴士/エイバル(スペイン)
香川真司/ドルトムント(ドイツ)
山口蛍/セレッソ大阪
原口元気/フォルトゥナ・デュッセルドルフ(ドイツ)
宇佐美貴史/フォルトゥナ・デュッセルドルフ(ドイツ)
柴崎岳/ヘタフェ(スペイン)
大島僚太/川崎フロンターレ

■FW
岡崎慎司/レスター(イングランド)
大迫勇也/ブレーメン(ドイツ)
武藤嘉紀/マインツ(ドイツ)