王位戦第2局、定山渓対決!

藤井聡太王位に豊島九段が挑戦している王位戦第2局が7月13日、14日で先ほど9時から対局開始です。王位戦は北海道新聞がスポンサーをしている関係で必ず北海道での対局がありますが、今回は定山渓での温泉宿での対決です。定山渓での王位戦は60年ぶりとの事。戦型は「角換わり」となりました。さてどうなるでしょうかね。1局目も「角換わり」で先手の豊島九段が快勝しています。今度は藤井王位が先手で採用した戦型なので、面白いですね。少し前まで将棋界は4強といわれていました。藤井聡太、渡辺明(名人、棋王)、豊島将之、永瀬拓矢(王座)の4人の棋士です。徐々に藤井聡太がタイトルを奪取し現在5冠です。藤井1強時代(すなわち8冠)になるのか、それを食い止めるのが他の3人や別の棋士が現れるのか楽しみです。

追伸:やはり藤井聡太王位が快勝でした。これで1勝1敗。面白くなりそうですね。