iPhoneについて(Appleの対応)

iPhoneを4Sから契約していて現在は8Plusですが、今週月曜にOS11.1にアップデートの途中でエラーが出ました(初めて)。

ネットで色々調べてみましたが、リカバリーモードから回復しません。しまいにはAppleに電話しました。

リモートで改善しようとしましたが、無理でした。何か「エラーメッセージ上は私のPCに問題ある」とも言われましたが・・・とにかく腹が立つのは「札幌で正規で修理できるのはJRタワーにあるビックカメラ札幌のみ。でも予約で11月13日以降でないと予約とれない。あとは宅急便で送って初期化して戻ってくる5日間コースのみ」という話。なんで購入したキャリアの店で初期化ぐらいできないのか?と非常に不思議になりました。

帰宅してDr.fone for i OSというソフトを4980円で購入して別のPCで修理を試みましたが・・・ダメ。

結局、アイフォンクリアすすきのラフィラ本店(ここで、よく機種変更したらコーティングしてもらう)に持ち込んだら、数時間でデータごと回復。めでたし、めでたしですが、Appleの対応には非常に不満ですね。殿様商売とはこの事を言うんでしょうね。

8