NBAファイナル第1戦!審判の判定は・・・

普段はあまりバスケットボールを観ませんが、WOWOWでNBAファイナル第1戦を録画して遅ればせながら今日になって観ました。
明日には第3戦が行われるようです。NBA史上初の4連連続NBAファイナルが同一カード(ウォリアーズVSキャバリアーズ)です。
アメリカのカリフォルニア州オークランドがホームのゴルデンステート ウォリアーズVS オハイオ州クリーブランドがホームのクリーブランド キャバリアースです。ウォリアーズのエースはS.カリー、キャバリアーズのエースはマイアミ ヒート時代含めて8年連続NBAファイナル出場のL.ジェームス(キングと呼ばれています)です。楽しみに観戦しましたが4Qの最後の方にL.ジェームスが素人目にはオフェンスファールを受けたと思いましたし、審判の判定も最初はオフェンスファールでした。ビデオ検証で判定は覆りましたが・・・ビデオを何回観てもウォリアーズの選手のファールに思えます。「審判はウォリアーズに買収されているのか?」と勘ぐってしまいました。
その後オーバータイム(同点で延長戦)になった結果、ウォリアーズが勝ちました。一つの審判の判定が勝敗を分けた試合と僕は感じてます。せめて判定を覆した理由をアナウンスするべきだったと思います。
それにしても、L.ジェームスがこの試合で、50点という得点をあげたのには驚きです!!!キャバリアーズの得点の約半分を一人の選手があげている・・・凄すぎますね!
でもバスケは一人では勝てないスポーツであることを改めて知りました。
今年もウォリアーズの優勝でしょうかね・・・そういう意味では第1戦の審判の判定は重要でしてね。