赤土の王者

昨日のテニス 全仏オープン男子決勝、ナダルVSティーム(ティエムとも言うようです)は結果としてはR.ナダルがストレート勝ちして優勝しましたが・・・D.ティームのプレーは凄かったですね。ナダルは2005年以降11回目の全仏オープン優勝という偉業!!!錦織選手に勝ったオーストリアのティームを観て、「決勝のカードはこの2人」になるとは思ってました。しかも今年赤土(クレー)コートでティームは唯一ナダルに勝っている選手です。ナダルの体調も万全ではないという噂だったので、実は25歳のティームが勝って世代交代と思っていました。しかし・・・やはりナダルは強かったです。昨日の試合観ていて、素人の僕が思うに攻めまくるティームにナダルの「強靭な受け」が徐々に相手のミスを誘って、内容的にはティームが勝っていてもおかしくないんですが・・・終わってみるとナダルのストレート勝ちでした。特に第1セットはティームにナダルは押されまくっていました。それでも1セット目が終わてみると6-4でナダルがとりました。これで流れがナダルにいったと思います。ナダルはやはりクレーコート(赤土)の王者です!!!