日本精神神経学会&日精診総会・学術研究会

6月21日 木曜の夕方に神戸に行き、日本精神神経学会に参加して金曜晩に淡路島入りして日精診総会・学術研究会日精診産業メンタルヘルス委員会に参加してきました。主に産業メンタルヘルス(職場のメンタルヘルス)に関する講演を聞いて勉強してきました。それはいいのですが、初めて淡路島に行って兵庫県立淡路夢舞台国際会議場という場所が遠かったです(淡路島の大きさを考えていませんでした)。神戸の中心の三ノ宮から高速バスで45分かかりビックリ。ホテルと会議場の他には工場くらいしかないエリアです。ホテルや会議場は立派でしたが・・・あいにくの雨も降っていて、天気はイマイチ。それでも懇親会も参加して、親睦を深めた先生達も多く「行って良かった」と思っています。来年は埼玉で日精診総会・学術研究会があるようです。日精診の会長交代もありました(W先生、6年間お疲れ様でした!)。懇親会で新会長(候補?)に「3年後に札幌で日精診総会・学術研究会をやりたい」と言われましたが、返答は保留にしています。でも懇意にしていただいているし、お世話になっている先生なので断れないかもしれません。でも、前回2013年に札幌で開催して僕が副大会長でしたので、(12年間から15年間は札幌ではないと思って)僕が北精診会長の間は札幌で日精診総会・学術研究会はない予定でしたので戸惑っています。まあ、正式な依頼が来るまで黙っていようと考えています。