つまらない試合

ロシアW杯、今日のグループステージ最終戦日本VSポーランド日本が0対1でポーランドに負けましたが、フェアプレーポイント(セネガルとのイエローカードの差、今回の大会から採用された制度)、コロンビアVSセネガルのコロンビアが勝ってくれる事頼みで結果としてコロンビアが1対0でセネガルに勝ってくれて・・・何とか決勝トーナメントに進出しましたが・・・後半の後半は日本が1点負けている状態で日本もポーランド(まあポーランドはグループリーグ敗退が決まっているので、無理に攻める必要がありません、「1勝はした」ことが大事なんでしょうね。)。も攻める事なくパス回しして時間かせぎしているだけ・・・面白くない試合でした。ブーイングも会場中に鳴り響きました。日本はセネガルと(1)得失点差0(2)総得点4(3)直接対決が引き分け―と優劣がつかなかったのでフェアプレーポイントの差で何とかグループステージを抜けました。まあ、グループステージは抜けることが大切ですがね・・・でも同じ時間帯に試合していたセネガルがコロンビアから1点とったらバカバカしいグループステージ敗退になるところでした。こういう戦略は長友のコメントであったように「見苦しい」です。リスクを負ってでも点を取りに行く(同点にすれば自力でグループステージを抜けれるのに・・・)姿勢を観たかったです。
長谷部が「これが勝負の世界」と言ったけど、コロンビア頼みが勝負の世界なんでしょうかね?
西野監督の采配は・・・正直つまらないです。
フェアプレーの精神にも反します。
また、西野監督は試合前には「選手には(同時進行している)コロンビアVSセネガル戦の情報は知らせたくない」と言っていたのに矛盾しています。
まあ決勝トーナメントではこういう試合はないので、見苦しい試合を観なくていいので今日はもう寝よう。
一応、西野JAPAN決勝トーナメント進出おめでとうございます!
南米のコロンビア方面に向けて感謝の手を合わせて下さい。

追伸:ベスト16の相手がベルギーになりました。ベルギーに勝ってW杯で日本代表史上初のベスト8まで行けたら、今回の采配を認める事に僕の中ではしました。今回の試合の件(最後の10分以上パス回しをし続けた件)で皆様の中には異論・反論(代表選手達は必死で頑張っているのに何が悪い?、今回の采配は正しかった、結果オーライなのでいいのでは?等)のある方々もいるし、何故か日本のメディアは批判するテレビ局やサッカー解説者(ラモスは試合直後は少し言ってたかな。でも彼も他のサッカー解説者同様に意見を変えたようですね。)がいません。でもそんなサッカー解説者達も「あなたが監督だったら同じ采配したか?」と聞かれると「できない」「そういう采配はしない」と答える人が多いんです。ですから世界の代表監督は、この場面では他力本願はしないという事です。攻める姿勢を貫いて自力で点をとりに行って、点は取れずに結果的に0対1で負けたけど決勝トーナメント進出がラッキーにもできたという事なら何の問題もありません(もちろん逆にもう1点ポーランドにとられてグループリーグ敗退のリスクはありますがね・・・こっちのリスクをとって欲しかった)。この件、海外(イギリス、フランス、ロシア、ポーランド、韓国など)では批判されています。日本の俳優がツイッターで似たような事を言ったら批判で炎上したとのニュースもみました。まあ僕はどう思われてもいいですが、あくまで僕の考えですし、このブログは僕の考えを述べる場だと思っています。
また日本人でも潜在的には僕と似たような意見を持っている方々も結構いると考えます。

追伸2:ロシア カザン時間7月3日(ベルギー戦敗退後)に西野監督御自身が「ポーランド戦(最後の10分)の戦い方を後悔している」と述べたとの事ですので、もうこれ以上は僕は何もこの件で言う事はありません。人間だから間違えることはあって、最終的には現地で監督が采配を決めることなので尊重したいと思います。
多くの人が望むように僕も西野監督にはできれば日本代表監督を続投していただきたいと願います。