診療報酬改定

今日は日曜なので今月から開院するグランドホテルの近くのにこにこメンタルクリニック(年上だけど精神科医としては僕が先輩)の内覧をさせていただいてから、自分のクリニックに戻って色々と仕事してました。明日から当然診療ですが、診療報酬改定がありました。色々と面倒くさいことがありますが、患者さんには処方箋の薬でジェネリック品(後発品)があるものは一般名処方になることかなと考えています。一般名は講演発表や論文等では使っていますが、日常臨床で使うことになるとは思いませんでした。まあ国がジェネリック医薬品への変更を促進したいんでしょうが2年に1回の診療報酬改定毎に処方せん様式が変わるのは面倒ですし、会計窓口で混乱しないか心配です。院外薬局の薬剤師さんに頑張ってもらうつもりではいますが・・・
まあグチを言ってもしょうがないので、明日からも頑張りますよ!