西野JAPAN、コロンビアに歴史的勝利!!!

今日のWカップのグループリーグ日本代表の初戦、日本VSコロンビア戦は相手が前半早々相手のDFのハンド(ファール)で一発レッドカードで退場し11人対10人というラッキーな面(スロー再生を観て、ハンドはありましたが一発レッドで退場まではコロンビアも予想外でしょうね)はありましたが日本が2対1でコロンビアに勝ちました!!!Wカップで南米のチームに日本が勝ったのは初めてで歴史的勝利でしょう。いやー嬉しいですね!ドイツ戦のメキシコと同じように全員がハードワークしてくれたと思います。これでグループステージを抜ける(1位か2位)可能性は大きくなったとは思ってますが、まだ気は抜けません。個人的には大迫、柴崎、吉田、酒井、長友あたりのプレーが素晴らしかったと思います。特に大迫が本田のコーナーキックからの決勝点となるヘディングゴール(実は1点目も大迫のシュートからの香川のシュートを相手がハンド、「大迫、半端ないって!(高校時代に大迫が相手選手から言われたというセリフ)」)、相手のエースストライカーのファルカオに仕事を殆どさせなかった吉田などの守備陣は良かったですね。大迫はFWなのに守備でも貢献してました。しかし課題もありました。セネガル戦、ポーランド戦に向けてトップ下が機能しないと勝てません。スルーパスの精度というか香川、本田が決定的なスルーパス(キラーパス)を出せないと(もしくは香川、本田自身で点を奪わないと)グループリーグ敗退もあり得ると思います。香川はコロンビア戦は前半の後半からはマークされて機能していませんでしたし、本田も大迫のゴールにつながったコーナーキック以外は目立ったところはありませんでした。でも西野監督の采配(先発メンバー、交代メンバー等)は今の代表メンバーでは正しかったと思います。コロンビアのエース、ハメス・ロドリゲスのケガの情報も把握していたのでしょう。さすがの采配と思います。さて、リセットしてセネガル戦で勝利を目指しましょう!
でも、とりあえず、日本代表おめでとうございます!