ポルトガル、スペイン敗退

W杯ロシア決勝トーナメントポルトガルVSウルグアイは2対1でウルグアイが勝ちC.ロナウドのW杯が終わりました。ご存知のようにC.ロナウドはレアル・マドリードの選手でかつボルトガル代表。FCバルセロナのリオネル・メッシとバロンドール(欧州最優秀選手)をここ10年(2008年〜)5回づつ取り合ったスーパースターです。彼は34歳なので本当に最後のW杯かもしれませんね。メッシは31歳なので本人次第では次回W杯出場も彼のモチベーション如何では5回目のW杯あるかもしれません。
一方のスペインは開催国ロシアの守備の壁を崩しきれず1対1で90分、延長戦でも決着つかずにPK戦となり、結果としてはロシアがベスト8進出です。この試合も観てましたが、スペインはFC バルセロナの作戦同様の 終始ポゼッションサッカー&パスサッカーを行いましたが、献身的なロシアの守備に攻めあぐねていたように見えました。個々の選手の高度の技術やフィジカルの強さも必要ですが、パスを回して隙をみて相手を崩す戦術はチームとしてするには「アイコンタクト」「阿吽の呼吸」が必要で普段からその練習をしているクラブチーム向けの戦術と感じました。スペイン代表はそこが少しズレていたように思います。イニエスタの最期のW杯(おそらく)が終わりました。
優勝候補が消えていく中、どこが今大会が優勝するか興味深々ですね。今後も楽しみで寝不足になる1ヶ月間です(笑)。