フランス優勝❗️❗️❗️サッカー新時代

ロシアW杯決勝、フランスVSクロアチアはクロアチアが完敗でしたね。スコアは4対2でしたが、おそらくはフランスのゲームプランどおりの試合だったと思います。キーワードはセットプレー、カウンター(スピード)、堅守でした。セットプレーからクロアチアの残念な守備もありましたが、前半はセットプレーから2点とり、クロアチアも1点とりましたが、後半は堅守からのスピードあるカウンター攻撃で2点を奪い4対1までになり、フランスのGKのミスで1点返されましたが、その後はやはり守備からのカウンター攻撃でクロアチアのテクニックを抑えました。スペインやクロアチアはボール支配率は高いですが、ボールを「持たされている」感じがしました。堅守のチームから流れの中でゴールを奪えないままセットプレーや高速カウンターで得点が入っていく展開が多かったW杯だった気がします。少なくとも代表チームの戦術は上記3つに優れたチームが勝って行き、決勝戦もテクニックは上とみられたクロアチアにスルーパスをなかなかいい形で出せない展開だったと思います。FCバルセロナのパス&ポゼッションサッカーの対極にあるサッカー戦術が現在(少なくとも代表チーム)では最強なのかもしれません。クロアチアの10番、モドリッチもなかなか機能できませんでした。
フランス20年ぶりのW杯優勝おめでとうございます!!!エムバペのスピードもやはりハンパなかったです。次世代スター確定ですかね?

MOSCOW, RUSSIA – JULY 15: Hugo Lloris of France lifts the World Cup trophy to celebrate with his teammates after the 2018 FIFA World Cup Final between France and Croatia at Luzhniki Stadium on July 15, 2018 in Moscow, Russia. (Photo by Matthias Hangst/Getty Images)